先日、車のエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルを定期的に交換するのは、エンジンが悪くならないようにするため。
交換後、整備士の方から、タイヤがひび割れているしバッテリーも弱っているから、そろそろ交換時期ですよ。と教えて頂きました。
おかげで、タイヤがバーストしたりバッテリーが上がったりなど、大きな問題になる前に対処することができました。
さて、身体についても同じことが言えます。
痛みが出てから、不調になって動けなくなってから、治療を受けていると治るのも時間がかかるし、何より身体がしんどいですよね。
そうなる前にメンテナンスをして、良い状態をキープしていくことが大切です。
テレビやインターネットでは、「腰痛に効く○○」「○○健康法」などさまざまな情報があふれています。
しかし中には、テレビでやっていた健康法を試して、余計に腰が痛くなった…なんて方もいらっしゃいます。
なぜでしょうか?
それは、自分の身体に合っていない方法を選択しているからです。
まずは自分の身体の状態を知ることがスタートです。
仕事や生活習慣、体の使い方などは人それぞれ違いますので、一口に腰痛と言っても、その原因と対策は人それぞれ異なります。
そのため、まずは専門家に相談することをおすすめします。
オイル交換でタイヤやバッテリーの問題が見つかったように、自分では気づかなかった問題を見つけてもらえるかもしれませんよ。
当院の鍼治療は、さまざまな不調の原因は「内臓の働きやバランスの問題」と考えますので、西洋医学とはちょっと視点が異なります。
生活習慣や便通、ストレス状況などをお聞きし多面的に身体を捉えていくのが、東洋医学の特徴です。
そして、身体の状態に合わせた生活習慣の見直し方をお伝えしていますので、無駄なく取り組めます。
また、理解が深まれば、体調をひどく崩す前に自分で対処できるようになっていきます。
興味がある方は、一度ご相談ください。