久々のダブルヘッダー。期待の「グランド・マスター」がアレ過ぎて怒りのあまり
夕食を挟んで「バレット」まで観てしまうという荒行に。眼がチカチカ。
まずは「グランド・マスター」ですが、ブルース・リーのお師匠さんである葉問
(イップマン)の半生を描いたもの。美麗なアクションが見物!との前評判でした
が、ただ単にストップモーション使いすぎなだけ。確かに水滴1粒や舞う雪煙などの
描写はきれいなんだけど、アクション細切れ&ストップモーション多用のせいで、
スピード感が絶望的にない。さらに始末の悪いことにアクションシーン以外にも
これでもかとストップモーションを使うので、展開が遅く感じてかなりイラつきます。
どんだけ気に入ってんのよと。(*□*)
主演はトニー・レオンさんですが、以前ドニー・イェン師匠で「イップマン」2部作が
作製されており、当然全く比較になりません。まあ現代最高のカンフーアクションスター
と比較しちゃ可哀想ですけども。方や久々登場のチャン・ツィイーさんは相変わらず
美しい。実際、アクションシーンも実はチャン・ツィイーの方が多いくらいなので、
もはやイップマン映画とは言い難い感も。脚本も他の登場人物も「?」感満載で、
結論、アクション映画として観ると寝ます。
とまあ、期待を裏切られて路頭に迷ってしまったので(?)、スタローン師に泣き
ついたわけですが「バレット」もまたそんなに期待ほどでもなく。こちらは罠に嵌め
られて相棒を殺された殺し屋が警官と協力して復讐するという、なんとも設定からして
ご都合主義な映画です。(笑)
まあ僕としてはスタローンのクレイジーなムキムキマッチョアクション(?)が観ら
れればそれでいいので、これくらい単純な方が集中できたりします。予想通り展開も
超ご都合主義的で、タイトルがバレット(弾丸)なのに、ラストバトルが斧合戦だったり
悪玉が簡単に拉致られたり、主人公が元爆弾のエキスパートだからって自分の家とか
車に常に爆弾仕掛けてたり、とカオス的展開に笑えます。まあ好きですけど。(^ ^)
こちらも久々登場のクリスチャン・スレーターでしたが、あっさり瞬殺されてました。
70歳近くになって、こういうクラシカルなアクションに挑むスタローン師には本当に
頭が下がります。ジャッキーがアクション引退しちゃったから、僕の心の支えはもう
彼しかいない!大げさ!
結論、「グランド・マスター」は観ちゃいけない。(←根に持ってる -_-メ)