いつも通り今日も診療でしたが、しばしば「祝日もやるんなんて働くね〜」
なんて患者さんに言われます。もちろん、平日に来られない方に対応する、
というのとエライだろ、エッヘン!と言うのが目的で(後者はウソよ)ある
わけなんですが、これは実は自分のためでもあります。
連休増加計画で月曜日は振り替えで休日になるパターンが多いですよね。
これだと水曜日が休診のウチでは中日の火曜日がすごく混み合うことが
予想されるんです。僕は時間に追われて診察するのが嫌いなので、あまり
に混むと一気に疲れちゃうんですよ。当然待たされる患者さんもイライラ
しますから、何かお互いピリピリしてくるわけです。そんな状況を回避する
ためにも、祝日に診療しておいて次の日を混雑させない、という狙いがある
んですねぇ。一石二鳥ですねぇ。
でもこれで一番割を食うのがスタッフ。僕の狙いがはずれて、祝日ガラガラ、
翌日激混み、なんてパターンになったりすると殴られるんじゃないかと内心
ハラハラです。軽い無視なら耐えようと思ってます。(笑)
ここでもスタッフに感謝ですね。直接患者さんに感謝される立場でもないので
モチベーションを維持するのが大変だと思います。
ウチのスタッフに限らず介護職を含めた医療従事者は、見返りが少ないけど
献身的で責任重大な仕事を任されます。その仕事そのものにやりがいを感じ
られないと、継続は難しいですね。4月から我々の業界に入った新人さん達、
ちょうど疲れが出てくる頃でしょうが、頑張って下さい。